ぷち★お小遣い稼ぎサイト

Chromeタグのついた記事一覧

 
 



Edit Category スポンサー広告

【PR】

PCでスマートフォンサイトを閲覧する


Edit Category お小遣い稼ぎの準備 > 管理人用覚書 Tagged  ブラウザ   Chrome 
PCからスマホサイトを閲覧したい時、管理人はChromeを利用しています。
Chromeではデベロッパーツールでユーザーエージェントを変更できますが、手軽さからChrome拡張機能を使っています。


管理人が使っているのは「User-Agent Switcher for Chrome」。
他の機能拡張もインストールしてみましたが、管理人にはこれが一番使いやすかった。


Chrome ウェブストアから「User-Agent Switcher for Chrome」をインストール。
User-Agent Switcher for Chrome

すると、右上にアイマスクのアイコンが表示されます。
User-Agent Switcher for Chromeのアイコン

このアイコンをクリックして、一覧の中からiOSまたはAndroidをクリックします。
今回はiOSを選択。
User-Agent Switcher for Chromeで表示変更

iPhone4とiPadの2種類しかありませんので、iPhone4をクリック。
ユーザーエージェントが切り替わります。
User-Agent Switcher でユーザーエージェントを選ぶ

右上のアイコンでユーザーエージェントが変わったのを確認できます。
ユーザーエージェント変更後のアイコン

この状態で当ブログを確認してみると、
ユーザーエージェントで画面確認

おぉ~。
久しぶりに見ましたよ、当ブログのスマホ画面 (^▽^;)
自分でサイトを運営している方は、スマホサイトの表示確認にも便利です。

ちなみにAndroidの場合は選択肢はNexus7のみ。
Android

Nexus7でも別にいいのですが、管理人は自分が使っているスマホのユーザーエージェントを「User-Agent Switcher for Chrome」のオプションから追加して利用しています。

PCとスマホから、全く違う機種の複数のユーザーエージェントで同じサイトにログインするのもなんだかな~と思ったので、気分的にスッキリする為ですね (*´ω`)

検索サイトで「ユーザーエージェント確認」などで検索すると、アクセスするだけで自分のユーザーエージェントを確認できるサイトがいくつか見つかります。

ユーザーエージェントの一覧があるサイトもあるので、コピペすれば追加するのも簡単です。



普段使っているスレイプニルでもユーザーエージェントの切替は標準で装備されていますが、
・スレイプニルのユーザーエージェントは使い勝手がイマイチ
・Chromeは基本的に使い勝手が悪いのでPCサイトの閲覧には使いたくない
・どうせならPCサイトとスマホサイトを閲覧するブラウザを分けた方が手っ取り早い

という管理人個人の勝手な考えから、スレイプニルをPC版サイトの閲覧に、Chromeをスマホサイトの閲覧に利用しています。


余談ですが。
Chromeは使い勝手が悪いと思っていますが、スレイプニルも最高のブラウザとは思っていません。
使いにくい部分が多いですが、とりあえず一番マシかな?と思って使っています。

やはり一番良かったのは自分でカスタマイズしたOperaでした。
(ただしバージョン12.xxまでのOpera)
痒いところに手が届く最高のブラウザだったんだけどなぁ・・・

スレイプニルとChromeのいいトコ取りをしたら、最高のブラウザになるんだけどなーと、日々悶々としています。

ちなみにFirefoxは、過去に何度もトライしましたが無理。
今週も久しぶりにインストールしてみましたが、やっぱり無理でした。
相性が悪いのかな?好きになれない・・・(-_-;)
関連記事

【PR】

 
サイト内検索
 
【PR】おすすめリンク

 
Find-A
家族旅行 おすすめ
 
お小遣い稼ぎカテゴリー
 
 
忍者AdMax
 
相互リンク・オススメリンク
 
【PR】
 
月間アーカイブ
 
 
アクセスアップ
*** 相互リンクサイト ***

相互リンク.com


*** オートリンクネット ***

 
【PR】

 
 



ARCHIVE RSS
