ぷち★お小遣い稼ぎサイト

2014/02の記事一覧

 
 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】

【Sleipnir4】「リンクを一括で開く」方法


Edit Category お小遣い稼ぎの準備 > 管理人用覚書 Tagged  Sleipnir4 
「リンクを一括で開く」のはお小遣い稼ぎには必須の機能ですが、ブラウザによって機能拡張を使うなど方法は様々。

Sleipnir4でリンクを一括で開く


現在管理人はお小遣い稼ぎにはSleipnir4をメインに使っています。
Sleipnir4でリンクを一括で開くのに、管理人が実際に使っている方法は3種類。

範囲選択してCtrl+G
Sleipnir4に標準で備わっている機能。
範囲選択をしたまま「Ctrl+G」を押すと、範囲内のリンクが一度に開きます。

便利に使える機能ですが、管理人が利用している特定のサイトのメールで、複数開いたリンクのうち1~2個が必ずエラーになることがあり、精度は十分とは言えない気がします。
自分が使っているサイトで不具合がなければ、これ(範囲選択 Ctrl+G)だけ使えばいいと思います。


Chrome拡張機能
SleipnirではGoogle Chromeのアドオンを使うことができます。
リンクを一括で開けるアドオンはいくつかありますが、管理人が試したのは次の二つ。
・Snap Links Lite
・Linkclump

管理人は、以前はOperaで「Snap Links」を使っていました。(Liteではない)
ちなみにOperaで「Snap Links」を使っていた時には、通常の範囲選択の動作(つまり、左クリックしたままドラッグをして指を離すだけ)でリンクを一括で開けるように設定していました。
Sleipnirでも同じように範囲選択するだけでリンクを一括に開けるようにしたいと思い、アドオンのオプション設定でいろいろ試してみましたが、テキストボックスへフォーカスが移らなくなるなどの不具合が出て上手く使いこなせなかったため、諦めました。
(フォーカスの設定を変更できるならぜひSnap Links Liteを使いたいのですが、調べてもよく分かりませんでした。)

現在はLinkclumpで、Ctrlをクリックしたままドラッグすると範囲選択内のリンクが一括で開けるようにしています。


SuperSearch
Sleipnirの便利な機能「SuperSearch」を使っても、リンクを一括で開くことができます。

SuperSearchは、デフォルトでは右ダブルクリックで開きます。
右上の「設定」を開き、SuperSearchの「アクション」を選択しておきます。
SuperSearch
この設定は、Sleipnirを再起動しても維持されます。


検索ボックスにアクションネーム「OpenSelectedLinks」と入力すると、「選択部分のリンクを開く」と表示されます。
(わざわざOpenSelectedLinksと入力しなくても「open link」などでも出てきます。管理人は「お」で変換するとOpenSelectedLinksと出るように単語登録しています。)
SuperSearch
この設定はSleipnirを閉じるまで維持されるので、一番最初にリンクを一括で開く時にだけ「OpenSelectedLinks」と入力する必要があります。

実際にリンクを開く際は、
①複数リンクをドラッグで範囲選択
②右ダブルクリックでSuperSearchを開く
③検索ボックスに「OpenSelectedLinks」と入力(初回のみ)
④「選択部分のリンクを開く」をダブルクリック
で複数リンクを一括で開けます。

2回目以降は①②④の動作でリンクを一括で開けます。

SuperSearchでリンクを一括で開くと、上の「範囲選択 Ctrl+G」の場合に起きていたエラーはなくなりました。

正直言って「範囲選択 Ctrl+G」の方が簡単なのでSuperSearchをわざわざ使う事は滅多にありません。
左手でスマホをいじってて右手だけで作業している時とか、冬に左手をコタツから出したくないな~なんていう物臭な時にだけ使う感じでしょうか…(-_-;)


SuperSearchって、使いこなせている方には「とても便利」な機能のようです。
SuperSearchで出来ることはとても多くて奥深いのですが、意外と「SuperSearchを使わなくても他の方法の方が簡単」ということも多いんですよね。
今回書いた「範囲選択 Ctrl+G」の方が簡単っていうのがいい例です。
そういう機能に埋もれて、便利な機能を取捨選択できないのかな?なんて思います。

関連記事
スポンサーサイト

【PR】

 
サイト内検索
 
【PR】おすすめリンク

 
Find-A
家族旅行 おすすめ
 
お小遣い稼ぎカテゴリー
 
 
忍者AdMax
 
相互リンク・オススメリンク
 
【PR】
 
月間アーカイブ
 
 
アクセスアップ
*** 相互リンクサイト ***

相互リンク.com


*** オートリンクネット ***

 
【PR】

 
 



ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。