ぷち★お小遣い稼ぎサイト

"ブログ投稿に便利なWindows Live Writer" の記事

 

ブログ投稿に便利なWindows Live Writer


Edit Category お小遣い稼ぎ日記 Tagged  WindowsLiveWriter 

ブログに記事を投稿するのに便利なツールがいくつかありますが、その中でも手軽に利用できて便利だなと思うのが「Windows Live Writer」。

 

オフラインでブログの作成・編集ができる、無料のブログ編集ツールです。

 

インストール後に自分が持っている全てのブログの設定をしてしまえば、その中から好きなブログを選択してオフラインで記事を書き、最後に「投稿」ボタンを押すだけでブログに投稿が完了します。

 

こちらは当ブログ用の編集画面。 この記事を書いている途中です (。ゝω・)b

windowslivewriter

投稿後の様子をイメージしながら編集できます。

タブをクリックすると、プレビュー画面とHTML入力画面に切り替えれるのも便利。


 2

中でも管理人が一番便利だと思っているのが、画像の編集です。

 

このようなテキストの回り込みや余白の設定ができるだけでなく、影をつけたり傾けたりすることも簡単にできてしまいます。

 

右が設定画面です。

レイアウトや詳細設定をするだけで、好みの装飾ができてしまいます。

 

右の画像が元々の画像で、設定を変えるだけで下の画像のように表示させることができます。

 

 

 

2

2

2


管理人は基本的には、当ブログの投稿にはWindows Live Writerはほとんど使っていません。(最近は気分転換にチョコチョコ使っていますが)

 

投稿後のタグが汚いので、後から編集しづらいんですよね (´・ω・`)

なので、投稿後に記事を編集することがないブログで使っています。

 

※ブログサービスによって、タグが編集できない、カテゴリーの追加ができないといった細かい問題点があります。

 

 

ダウンロードはこちら ↓

Windows Live Writer

 

【FC2の設定】

・Windows Live Writerをインストール

・「他のブログサービス」を選択

・ブログのURL、ユーザー名(メールアドレス)、パスワードを入力

・ブログの種類 「Movable Type API」を選択

・ブログのリモート投稿URL 「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入力

 

※インストール後、メニューバーから ブログ>ブログ設定の編集方法>詳細設定 で文字セットのUTF-8を選択して設定完了です。

 

↑すごく簡単な説明なので、分からない方は検索してみてください ^_^;)

関連記事

【PR】

Newer Entryレビュナビ★一日一回スロットゲームでまさかの!

Older EntryA8ネット【Going】新規掲載キャンペーン

 
サイト内検索
 
【PR】おすすめリンク

 
Find-A
家族旅行 おすすめ
 
お小遣い稼ぎカテゴリー
 
 
忍者AdMax
 
相互リンク・オススメリンク
 
【PR】
 
月間アーカイブ
 
 
アクセスアップ
*** 相互リンクサイト ***

相互リンク.com


*** オートリンクネット ***

 
【PR】

 
 



ARCHIVE RSS