ぷち★お小遣い稼ぎサイト

"リンクシェア関連のメールで大パニック中 (;´Д`) →無事解決しました" の記事

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】

リンクシェア関連のメールで大パニック中 (;´Д`) →無事解決しました


Edit Category お小遣い稼ぎ日記 Tagged  リンクシェア 
リンクシェアから、他の会員宛のメールが管理人に誤送信されているのだと思っていたのだけれど、なんかそうじゃないみたい?(@ @;
※一つ前の記事の、最後の部分からの続きの記事です。

同じ会員宛のメールが複数届いている状態で、内訳は
・[LS] ご登録メールアドレスをご確認ください 一通
・[LS] 登録を受付いたしました 一通
・[LS] リンクシェア パスワードのお問い合わせ 複数
・[LS]アカウント停止手続きのお知らせ 一通

ちなみに、「[LS] 登録を受付いたしました」というメールには、登録者名のほかに、ログインID、サイト名、サイトURLなどが記載されています。
当然リンクシェアには問い合わせをし、管理人のメールアドレスが漏れてなきゃいいな~と悠長に構えていたのですが・・・ちょっと状況が変わりました。

全く別の個人の方から、「LinkShareからのメールが誤配されているようです。」とメールが届いたんです。
その他にも、「Fw: [LS]アカウント停止手続きのお知らせ」という、リターンメールとか・・・

宛先は、管理人のメアドではなく、リンクシェアが誤送信していると思っていたメアドです。
これって、どういうこと?? (;´Д`)

再び、リンクシェアに問い合わせです。(まだ最初の返事もないのに)



その後、少し時間をおいて冷静になったところで、一連のメールのヘッダーを確認することに。

一番大元のReceived:は、「********.private.linksynergy.com」となっています。
linksynergy.comってことはリンクシェアから届いてるメールで間違いないと思ったんだけど・・・違うのかな?

で、その他のReceived:を確認していくと、「list.gmoserver.jp」という文字が。
ん?うちのサーバーに届く間にどこかを経由してる??

で、Return-path:を見てみると、誤送信されてる会員のメアドと同じ・・・
Return-path:って、リンクシェアのメアドが設定されるものじゃないのかな?

普段、ヘッダーの詳細をそこまで気にしたことがないため、詳しいことがよく分からない。
もしかして手の込んだ迷惑メールなのか?

正直言って、私にゃさっぱりわからんよ~ _(._.)_



【追記】リンクシェアから、午前中の内に返信がありました。

対応が早いです!
が、回答を読むと、きっと同じ問い合わせが沢山あったんじゃないかな?という内容でした。

なんと、某メーリングリストのメアドで、リンクシェアに新規登録した方がいたそうです。
そのため、そのメーリングリストに登録していた人全員に、同じメールが配信されていたとのこと。

管理人と同じようにメールを受け取った方のひとりが、親切心で「自分にリンクシェアからメールが誤送信されてる」と返信したメールも、メーリングリストで全員に配信されてしまったということでしょうか。
どうか、捨てアドを使っていらっしゃいますように (´;ω;`)

とりあえず、回答内容で一番安心できたのは、この一文ですね。
>尚、●●様のメールアドレスが弊社より漏えいしているといったことは
>ございませんので、ご安心ください。

たった半日でしたが、とにかくドキドキさせられた事件でした (´ω`;)



【追記の追記】改めて考えたこと

一連のメールが届いた時に、実は管理人も、本来の宛先であるメールアドレスにメールを送信しかけていました(本名を記載して)。
が、運良く、送信ボタンを押す前に考え直したんです。

もし考え直してなければ、今頃、本名とメアドがメーリングリストで出回ってました。

今まで、「迷惑メールをクリックするとか信じられない」なんて思っていたのですが、考えが変わりました。
知らないメール、怪しいメールには触らないこと。
これ、ホントに大事ですね。
関連記事

【PR】

Newer Entryお財布.com★auスマートフォンでの登録について(その後)

Older EntryA8ネット☆【どっさりマジック♪】初稼動ボーナス

 
サイト内検索
 
【PR】おすすめリンク

 
Find-A
家族旅行 おすすめ
 
お小遣い稼ぎカテゴリー
 
 
忍者AdMax
 
相互リンク・オススメリンク
 
【PR】
 
月間アーカイブ
 
 
アクセスアップ
*** 相互リンクサイト ***

相互リンク.com


*** オートリンクネット ***

 
【PR】

 
 



ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。