ぷち★お小遣い稼ぎサイト

"Operaから乗り換えるべく、Sleipnir4をカスタマイズ中" の記事

 



Edit Category スポンサー広告

【PR】

Operaから乗り換えるべく、Sleipnir4をカスタマイズ中


Edit Category お小遣い稼ぎ日記 Tagged  Opera   ブラウザ 
ずっと管理人がメインブラウザとして使っているOpera。
現在使っているのは、最後のPrestoベース(独自エンジン)のブラウザとなるOpera 12.16。

バージョン15以降はChromiumベースとなり、Prestoベースのブラウザに搭載されていた、多くの機能が削除されてしまいました。
現在はOpera 18 Nextがリリースされています。

Wikipediaによると、削除された機能は次の通り。

外観・マウスジェスチャー・キーボードショートカットなどUIの高度なカスタマイズ
グループ化・サムネイル表示など高度なタブ機能
Opera Link
ユーザースタイルシート
コンテンツブロック
内蔵メールクライアント(独立したソフトウェア「Opera Mail」として分離された)
Opera Dragonfly
BitTorrentクライアント
スモールスクリーンレンダリング ...など多数

[外部リンク] Opera(Wikipediaより)



ツールバーやキーボードショートカットなどの自由なカスタマイズ、内臓メールクライアントなど、欠かせない機能がことごとく削除されています。
そのため、管理人はChromiumベースのOperaはインストールせずに、現在もOpera 12.16を使っています。

がしかし、これはこれで不便なことが。
Opera12.15以降、楽天市場やOutlook.com(旧Hotmail)をはじめ、複数のサイトにログインできなくなったんです。
最近は利用する目的によってOperaとSleipnil4を使い分けていたのですが、思い切ってメインブラウザをSleipnir4に変更することに。
ちなみに管理人は、昔はSleipnir2をメインで使っていました。

ここ数日、Sleipnir4のカスタマイズに励んでいるのですが、なかなか思うようにはカスタマイズできない・・・

一番悩んでいるのがキーボードショートカットの設定。
Operaではシングルキーショートカットを使っていたので、なるべくそれと同等の使い勝手を実現させたいのですが、これが難しいんだな~(-_-)

実はSleipnir4がリリースされた当初にカスタマイズに挑戦したことがあったのですが、その時は途中で挫折してしまいました。
今回はなんとか無事に移行させたい。

メールクライアントもどうするか考えないとなー。


Sleipnir


関連記事

【PR】

Newer Entryネットマイルがリニューアル メニューが見やすい!新コンテンツも登場!

Older Entry今週のモッピーは、無料ガチャがなんか凄い

 
サイト内検索
 
【PR】おすすめリンク

 
Find-A
家族旅行 おすすめ
 
お小遣い稼ぎカテゴリー
 
 
忍者AdMax
 
相互リンク・オススメリンク
 
【PR】
 
月間アーカイブ
 
 
アクセスアップ
*** 相互リンクサイト ***

相互リンク.com


*** オートリンクネット ***

 
【PR】

 
 



ARCHIVE RSS
