ぷち★お小遣い稼ぎサイト

"Windows 8.1 Update (KB2919355)が完了できずに右往左往" の記事

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

【PR】

Windows 8.1 Update (KB2919355)が完了できずに右往左往


Edit Category お小遣い稼ぎ日記
4月にリリースされた Windows 8.1 Update (KB2919355)のインストールが完了できずに失敗し続ける状態。
何度もインストールを試みてはいたものの、毎回、一見インストールが完了したように見えるのですが、インストール後にPCを再起動して確認してみるとインストールに失敗している状態でした。

本当かどうかは分かりませんが、どこかのブログで Windows 8.1 Update (KB2919355) の更新が完了していないと5月からの更新プログラムがアップデートできなくなると読んだので、仕方なく対策をとることに。

ネットで検索してみると、KB2919355のインストールに失敗した人が沢山いるみたい。
いくつかの解決方法があったので、簡単なものから試してみることに。




一番最初に行った対策は、

1.Windows Update トラブルシューティングを実行

Windows+X(またはスタートボタンを右クリック)して、システム>アクションセンター>トラブルシューティング>Windows Update で問題を解決する>次へ>管理者としてトラブルシューティングを実行する

Windows Update トラブルシューティング


2.更新プログラムのスタンドアロン インストール

ダウンロードセンターから更新プログラム(全部で5個)を全てダウンロードし、指示された順序に従って手動でインストール。
※KB2919355の前提条件であるKB2919442はちゃんとインストール完了しているのは確認済み。

実際に手動でインストールしてみると、4個目までは既にインストールが完了していました。
どうやら5個目がインストールに失敗している模様。
5個目を手動でインストールしてみましたが、結果は、インストール失敗に終わりました。




次に、Microsoftコミュニティを参考にDISM コマンドを実行後、再度更新プログラムを手動でインストールしてみました。
※念のため、事前にシステムの復元ポイントを作成して実行しました。

【参照】【8.1Update】【80073712】Windows 8.1 Update (KB2919355)のインストールに失敗する

1.コマンドプロンプトを管理者権限で実行
2.コマンドを入力し実行

DISM コマンド1
DISM コマンド2

3.更新プログラムのスタンドアロン インストール

結果は、全5個の更新プログラムの1個目からインストール失敗。
元々の状態より症状が悪化してしまいました。




DISM コマンドを実行する際に復元ポイントを作成しましたが、この復元ポイントの時点で既にインストールが完了できない状態になっているので、それよりも少し前の4月29日の復元ポイントを使ってシステムを復元することにしました。

1.システムを復元
2.Windows Update トラブルシューティングを実行(一番最初に実行した時と同じ2項目を解決)

この時点でコントロールパネルのWindowsUpdateから更新プログラムの確認をしてみると、Windows 8.1 Update (KB2919355)だけがインストールされずに残っている状態でした。

3.更新プログラムのスタンドアロン インストール

更新プログラムを手動インストール後、PCを再起動して再び更新プログラムの確認をしてみると、KB2919355以外に、インストールされていない更新プログラムが更に2個増えて、合計3個になっていました。(先日発表されたIEの脆弱性に関する更新プログラムなど)

今度は手動ではなく、表示されている合計3個の更新プログラム(KB2919355を含む)全てにチェックを入れてインストールしてみました。

PCを再起動後、祈るように更新プログラムの確認をしてみると、KB2919355を含む全ての更新プログラムのインストールが無事に完了していました。




システム復元前後の2回のトラブルシューティングの結果から見ても、問題はエラー(80073712)で間違いないと思います。

なんだかんだで再起動を数十回も行う羽目になってしまいました。
全部で40~50回くらい再起動したんじゃないかな~?(-_-;)
システムの復元までしちゃったし。
こんなことなら最初からシステムの復元をしとけばよかったんじゃないの?っていうのが正直な感想です。


ちなみにインストールが完了するまで、2日がかりの大仕事でした。
その間パソコンは使えないし、ホント勘弁して欲しい。

無事にインストールが完了した後、Chromeの機能拡張が使えなくなっていたので、全てを一旦削除して再インストールをする必要がありました。
他には何も不具合が起きてなければいいな…
関連記事

【PR】

Newer Entry【楽天Edy】スクラッチとルーレットでEdyを貯める!

Older EntryGMOとくとくポイントハッピーくじで1,000pt当選した…IE開いちゃってるね

 
サイト内検索
 
【PR】おすすめリンク

 
Find-A
家族旅行 おすすめ
 
お小遣い稼ぎカテゴリー
 
 
忍者AdMax
 
相互リンク・オススメリンク
 
【PR】
 
月間アーカイブ
 
 
アクセスアップ
*** 相互リンクサイト ***

相互リンク.com


*** オートリンクネット ***

 
【PR】

 
 



ARCHIVE RSS
